Coffee
焙煎豆を求めて香炉庵へとやって来ました!

Coffee
店舗内へと入るとブレンダーを務める店主がガス窯でコーヒー豆を焙煎し

Coffee
ハンドピックでゴミを取り除く作業を行っている場面に遭遇しました!
焙煎時のゴミとは、成形の悪い売り物に出来ない豆の事を指しますが、私が愛飲するマンデリン・ビンタン・リマはそのゴミが殆ど出ない事からロースターにとっては手間の掛からない優等生の位置付けとの事でした。


↑カーソルをポイントすると画像が変化します!
いつものようにマンデリンを注文しようとしたところ焙煎済みのマンデリンの在庫が切れていました。汗

Coffee
マンデリンを今から焙煎するとの事で焙煎の工程を見学させて頂く事にしました。笑


↑カーソルをポイントすると画像が変化します!
ガス窯の温度、焙煎時間、豆の状態を確認しながら時間が経過し

Coffee
焙煎を終えた湯気を立てたマンデリンがガス窯から出て来ました!

Coffee
粗熱を冷まし


↑カーソルをポイントすると画像が変化します!
焙煎が完了です!
生豆時の1.5倍程の大きさに膨れ上がったマンデリンを生で見る事が出来て大満足ですw

Coffee
最終工程ではハンドピックで数少ないゴミを取り除き焙煎が終了しました!


↑カーソルをポイントすると画像が変化します!
マンデリン・ビンタン・リマ[400g](2000円)です!