Coffee
THERMOSのケータイマグにコーヒーを淹れて我が家を出発です!
生活圏の移動範囲内でコーヒーの焙煎豆を販売する専門店がないかと調べてみたところ、想像していたよりも多くの店舗が存在している事が解りましたw

Coffee
電車に乗り住宅街に佇む香炉庵へとやって来ました!

CoffeeCoffee
入店してまず目に入ったのが年季の入った焙煎機です!
店舗内の陳列棚には焙煎済みのストレート豆が約30種、ブレンド豆が約10種程陳列されていました。
購入する際の最低Lotを聞いたところ、「最少Lotは100g、ローストはブレンダーが推奨する焙煎度でローストした豆しか販売しない」との回答があり陳列されたコーヒー豆を購入する以外の選択肢はないとの事でした。
ブレンダーを務める店主に話を伺ったところ、コーヒー豆の選定、ブレンドの割合、旨いコーヒーを淹れる為のドリップ方法等様々なお知恵を頂き、ブレンダーならではの一杯のコーヒーに対する強い想いと拘りを伺う事が出来ましたw

Coffee
購入したのはマンデリン・ビンタン・リマ[100g](500円)のストレート粉(ペーパードリップ用)です!

Coffee
電車を乗り継いでやなか珈琲店へとやって来ました!


↑カーソルをポイントすると画像が変化します!
味のある木箱が陳列され生豆が30種程並んでいますw
店員にオーダー方法を聞いたところ、「最少Lotは100g、生豆の販売、ロースト、挽きまで好みに合わせて提供する」との回答がありました!
引き渡しはオーダーの混雑状況によるが最短で10分程度との事でしたw

CoffeeCoffee
オーダーを済ませ清算を終えると店員がレジスターの奥に位置する焙煎樹でローストを始めました!
他店舗で購入したコーヒー粉の袋を悪びれもせずカウンターに置き、持参したケータイマグでコーヒーを飲むのはなかなか勇気のいる行動かもしれません。笑

Coffee
店舗内にコーヒーの芳ばしい香りが漂い心地良い感覚を満喫していたところ、オーダーしてから10分程で生豆からロースト、挽きを終えたコーヒー粉を受け取る事が出来ました!

CoffeeCoffee
購入したのはマンデリンスーパー[100g](580円)とサダン・トラジャ・G1[100g](780円)のストレート粉(ペーパードリップ用)です!
マンデリンスーパーはフルシティ、トラジャはコーヒーの旨い酸味を味わってみようと考えシティにしてみましたw