Coffee
我が家にはKalitaのコーヒーミル[KH-3]があるのですが…
所有者が私ではないので掃除やメンテナンスが行われておらず、購入時から現在まで挽いて来た歴史ある(酸化した)コーヒー粉が細部に付着しどんなに高級でどんなに香味豊かなコーヒー豆を挽いても全てが台無しになります。
Coffee Makerの購入を本格的に検討し始め、Espresso Machineへの叩き台としてpurezzaを購入したのですがコーヒーミルの状態が余りにも酷い事からpurezzaではコーヒー豆を手挽きするのではなくコーヒー粉を使用する事にしました。

Coffee
焙煎前の生豆の取扱いがあり自家焙煎したコーヒー豆を販売している珈琲専門店を探していたところ、生活圏に程近い場所に銀座椿屋珈琲店の系列店が出店されている事を知り早速店舗に赴きコーヒー粉を2種類購入して来ました!
銀座界隈で仕事をしていた頃、7丁目の花椿通りに面したビルの2階に在る「銀座椿屋珈琲店」を利用する事があったので品質や鮮度の面で迷わずに購入する事が出来ました。笑

CoffeeCoffee
購入したのはマンデリン[100g](480円)とブラジル[100g](450円)のストレート粉(ペーパードリップ用)です!
私は香り豊かでコクと苦味が強く酸味が控えめなコーヒーが好みなので、酸味の際立ったモカやキリマンジャロは正直言って苦手です。。。
コーヒーの好みは"苦味・酸味・コク・甘味・香味"のバランスで決まりますが、私の嗜好に合うコーヒーはストレート豆であればブルーマウンテンよりもマンデリン、ローストは浅煎りよりも深煎りが好みと言えます。
当然、挽いたコーヒー粉は冷凍・冷蔵保存をしても酸化は進むので挽いた熱が落ち着く頃をピークにして日に日に酸味が増しコーヒー豆本来の旨さは低下して行きます。
手挽きコーヒーミルの購入を検討していますが、現状ではペーパードリップ用に挽いたストレート粉で私の好きなマンデリンをベースにしたオリジナルブレンドを探してみたいと思いますw

CoffeeCoffee
どうせなら水道水よりもミネラルウォーターと言う事でストックしているCRYSTAL GEYSERでコーヒーを淹れたいと思います。笑
一杯目はマンデリンをストレートで18g、CRYSTAL GEYSERを2杯分の約320mlで淹れます!


↑カーソルをポイントすると画像が変化します!
電源ONからドリップ、ドリップ完了から電源OFFまで5〜6分程でしょうか。


↑カーソルをポイントすると画像が変化します!
マンデリンの香りに誘われて粍が側へと寄って来ました。笑