防寒具
ジャケット、パンツ、グローブと言った基本装備は防風・防寒に優れた本革製品を愛用しています
本革製品は防風・防寒の効果が高く一度使用したら手放す事の出来ないアイテムと言えますがパンツに関しては冬の装備として有効とは言えないのが難点です。。。
本革製品の保温性はジャケットであってもパンツであってもライナーの有無やインナーの質に左右されパンツは発熱・保温に優れた素材を使用したアンダーウェアを着用しても体温を逃さぬよう密閉性を高めなければ体温は奪われて行きます

防寒具
本革製品を除く現有の装備は10年程前にROUGH&ROAD川崎店で購入したROUGH&ROADオリジナル製品のGORE-TEX(16000円程度)のアウターのみ
当時は通勤にバイクを利用していた事から防水と透湿に優れたGORE-TEXをレインギアとして使用していました
当時のウインターギアはオールシーズンに対応出来るようアウターとインナーが個別の製品として扱われておりアウターとインナーが一体式となった高機能な製品は高額で手が出ませんでした

防寒具
現在はGORE-TEXのオーバーパンツのみを下半身の防寒具として使用しているのですがウインドブレイカーとしての役割しか果たせず防寒具としては役不足です


↑カーソルをポイントすると画像が変化します!
DAMMTRAX製のフェイスマスクは防風・防寒には有効ですが呼気や吐息によって眼鏡やシールドが曇ってしまい着用時の取り扱いに気を使わなければならないのが難点です。。。
冬場はバイクの稼働率が落ちる季節ですが寒さへの耐性が著しく低下した今となっては必要に迫られない限りバイクに乗車する事は皆無ですが居住する地域の道路事情を踏まえるとバイクの利便性は排除出来ません
そこで寒さを辛いと感じさせない事を目標に置き冬の装備の見直しを図りたいと思います


↑カーソルをポイントすると画像が変化します!
BRIDGE製のブーツカットオーバーパンツ(5980円)をNAP'S世田谷店で購入しました!


↑カーソルをポイントすると画像が変化します!
防風、防水、透湿、保温を兼ね備え口の閉まった密閉性の高いインナーが一体となっている事から防寒具としての活躍が期待されます

防寒具防寒具
蓄熱保温素材サーモトロンを使用したRSタイチ製のインナーグローブ(1695円)も購入しました!
グローブの着脱がスムーズな薄手の素材である事から走行時の操作性を阻害しない事が魅力です

防寒具防寒具
ROUGH&ROADオリジナル製品であるハーフフェイスマスク(1142円)をROUGH&ROAD川崎店で購入しました!
クロロプレンとフリース素材の混成製品ですが鼻先の通気孔が呼気や吐息による曇りを軽減してくれる事を期待して購入しました。笑

防寒具防寒具
ROUGH&ROADオリジナル製品であるHOTインナーソックス(1428円×2)とネオプレーン素材を使用したKOMINE製のネオプレーントゥーウォーマー(756円)も購入しました!
冬の装備としてだけではなく日常での使用にも活用出来そうです

防寒具
これまで本革製品を志向していた事もありウインターギアに目を向けたのは約10年振りとなりましたがアイテムの豊富さも然る事ながら繊維、紡績、裁断、縫製の技術の変革と価格の違いに驚かされました