コメント一覧 (4)
-
- 2008年05月20日 00:24
- lvさん⇒
実は、他の作業に時間が掛かりそうなので、駆動系を先に仕上げてしまう事にしたんです。。。汗
ご質問の件ですが、最高速が落ちた理由にウェイトローラーの偏磨耗が原因として考えられるか?と言うご質問で宜しいでしょうか?
回答としては → Yesです!
(理論上では)スクーターは、プーリーが回転してベルトを回す事でクラッチが変速し後輪に動力を伝達して前進する仕組みになっていますので、ウェイトの偏磨耗が原因となって、プーリーの回転にストレスを与えるとストレスの無い状態と比較してパフォーマンスは低下します。
走行距離が約1万kmとの事なので、単純にベルト、ウェイト共に交換期が訪れたのではないかと考えられますが、低速→中速→高速の何れかに偏った走り方をしていなければ、ウェイトの偏磨耗の可能性は少なくなりますw
ウェイトの偏磨耗の程度は、目視で解りますのでご安心下さい!
新品のウェイトを用意して比較出来れば、ウェイトの磨耗具合は一目瞭然ですw
-
- 2008年05月20日 21:33
- ご回答ありがとうございました。
知りたかったことはまさにこの事でした。
このコメントもメモ帳にコピペさせてもらいます!
-
- 2008年05月21日 03:22
- lvさん⇒
微力ながら参考になればと思いますw
私のスキルで回答可能な範囲でしたらいつでもお答えします!笑
コメントする
BLOG内ワード検索
管理人
最新記事
最新コメント
BLOG内カテゴリ
QRコード
キセさんとはまったくレベルが違いますが。。。。。。
先月あたりから急にlvのジョルノの最高速が5キロ位落ちました。
新車で購入してからもうすぐで1万キロですが、ベルトとウェイトローラーを
確認しようかなーと思っています。
ご質問なんですが、ウエイトローラの重さのうんぬん以前に偏摩耗している
可能性は一般的にはありえるのでしょうか?
摩耗の程度は目視でもわかりますか?
もし、よろしければご教授ください。
今までは駆動系はいっさい弄らずオリジナルで走っていました。